9/6(日)オヤタマゴすごろく片手に「親子ピクニック」のお誘い。

 オヤタマゴすごろく片手に
 公園で遊んでサンドイッチ食べよう!
  ♪「親子ピクニック」のお誘い♪


お父さんもお母さんも、みんなで
あーだこーだ子育ての悩み(?)を話しながら、
緑あふれる公園で子どもと遊びながら、
手巻きサンドイッチを食べながら、
そんな親子ピクニック、しましょう〜〜〜(^o^)/

◆日時:2015/9/6(日)11時〜15時
◆場所:北の丸公園または代々木公園
◆参加費:大人1人500円、子ども1人300円
 (乳児は無料。手巻きサンドイッチとドリンク1杯を予定)

◆参加方法:右サイドの「お問い合わせフォーム」から、または
 facebookの下記イベントページで「参加」をクリックの上
 https://www.facebook.com/events/750186188423324/
 コメント欄またはメッセージにて
 「参加人数/子どもの年齢/アレルギー等」をお送りください。


※「敷物あるよ!」という方、お持ちいただけたら助かります!m(_ _)m
※離乳食や追加フードドリンク(アルコール?)等、必要に応じてお持ちください。
※シャボン玉やボール等、遊び道具も大歓迎です♪


◆で……「オヤタマゴすごろく」とはなんぞや。



上記は、今度Commons.jpサイトにアップ予定の
「オヤタマゴすごろく」β版です。先行公開!!


続きのマスには、

「子育てと仕事の葛藤」「復職:保育園に入れない/病気等で肩身が狭い」「専業主婦:社会が遠い/再就職の壁」「イヤイヤ期」「2人目の壁」「2人目誕生:上の子可愛くない症候群」「共働き:小学校の壁(小1/小4)」

……などを想像していますが、子育てには色々な道があり、
環境等で悩みや葛藤の個人差は大きいはずです。


なので、

「この状況ではこういう葛藤があるよ」
「子どもが●歳の頃、こんなことに悩んでました〜」

みんなの意見を反映していけたら嬉しいな〜と考えています。

◆さらに……「オヤタマゴすごろく」を始めた背景。


子育て(親が育つ経緯)自体の悩み。社会との軋轢による悩み。
悩みの内容も色々なら、要因も解決方法も色々あるはずです。
しかし、子育て生活も1年経つとだんだん慣れ、
「悩むけど子育てってそういうもの」
という“出来る限り言いたくない”言葉
が喉元までせり上がって
くるのを、自分でも感じてしまうこの頃です。

改めて「いったい私たちは何に悩んでいるんだろうか」
「その中で、解決できる悩みは何なんだろうか」

——みんなで全体像を整理したくなりました。

とはいえ。


今回の企画は、単純に「保育士試験おわった〜! 遊ぼう!!!
ピクニックしよう!!!
」っというのも大きいです(笑)
(試験、おかげさまで筆記は合格…と思われます〜)

開催日目前なのでどれだけ参加していただけるか分かりませんが、
ぜひぜひご家族で「遊びメインに」
お気軽にご参加くださいませ!(^^)

◆参加方法:右サイドの「お問い合わせフォーム」から、または
 facebookの下記イベントページで「参加」をクリックの上
 https://www.facebook.com/events/750186188423324/
 コメント欄またはメッセージにて
 「参加人数/子どもの年齢/アレルギー等」をお送りください。


0 comments: