四ツ谷トライアルの振り返り(2)日替り手作りお弁当

当日にアップできなかったことを
トライアル終了後に紹介してみる、第2弾。
本当は当日に「今日の日替り手作りお弁当はこれ!」
紹介したかったんです。。今さら紹介します。
題して、「はしもとさんちのお弁当」???
簡単な味付けも一部紹介してみます!


◆1日目(3/16)。
 豆腐ハンバーグのトマト煮込み。
 にんじんしりしり。キャベツとカブの塩昆布サラダ。
煮込み前。完成した写真は撮り忘れました。orz
最初は無難(?)なメニューから……
「にんじんしりしり」にんじんを細く切って
じっくり炒める……簡単なのに美味しいですよね☆
昔の同僚(沖縄出身)が作ってくれたのを
食べて以来、我が家の定番メニューです。


◆2日目(3/23)。
 鶏のみぞれ煮。洋風キンピラ。切り干し大根のサラダ。
切り干し大根は戻してドレッシングで和えるのみ、
簡単おいしい、バクバク食べ進んじゃいます。
今回はヨーグルトとマヨネーズと柚子ジャム。
(本当はこれでササミとセロリを和えるのが好き)
洋風キンピラの味付けは、塩とマスタードが軸。
盛り方または写真の腕前がいまひとつですが、
鶏のみぞれ煮が好評でした(^^)


◆3日目(3/30)。
 水菜とにんじんの肉巻き。ごぼう飯。
 鶏のフリット@オーロラソースがけ。ごぼうのサラダ。
 いんげんの胡麻和え。かぼちゃの炒めもの。
きれい! 内容充実! 美味しそう!
調理師免許を持つ「妹」が出動してくれました。
オーロラソースに生レモンが刻んであったり
ごぼう飯に生ショウガがピリリと効いていたり
「生って美味しい(チューブや果汁でなく)」
改めて気づかされました。美味しかったです。
他の人が作るお弁当、何だか嬉しいですね。
こんな感じで「この日は●●さんちのお弁当」と
日替りラインナップできたら、そんなことも思いました。
そして「今日のお客様は大当たりね!」という声に
賛成、でも、ガーン! ショック受けた姉でした。


◆4日目(4/6)。
 洋風がんも。ささみの甘辛揚げ。かぼちゃサラダ。
 新タマとにんじんの甘酢漬け。水菜のヨーグルト和え。
にんじんは残すと断言している、にんじん嫌いな
福田さんが「このにんじん食べられる!美味しい!」
喜んでくださった甘酢漬け。酢と醤油と砂糖のタレに
生の野菜をひたしておくだけで美味しく仕上がります。
かぼちゃサラダにはレーズンとパセリを混ぜまぜ。
かぼちゃにレーズン、好評です。
洋風がんも、写真はケチャップ付けてしまいましたが
実際はカラシ醤油を添えました。
どれも珍しくて面白くて美味しいと好評でした。
ただ、ささみは揚げ過ぎたせいか、少し硬くて反省、、、


◆5日目(4/13)。
 豚と豆腐餡の揚げ餃子。鶏肉の酢豚風。
 じゃがいものしゃきしゃき炒め。水菜の胡麻和え。
餃子、シュウマイ、作るの好きです。
どうしてもお弁当に入れたくて、最終日は
揚げ餃子にチャレンジしてみました。
「じゃがいものしゃきしゃき炒め」は
中華料理の一品ですが、初めて食べる方もいて
「面白い」と良い反応。じゃがいもを細く切って
水に十分ひたして(デンプンを洗い流して)
サッと炒めると、シャキシャキとした食感で
仕上がります。ぜひお試しください〜(^^)

—————————

昔から「創作料理」にトライするのが大好きで
和風ビーフストロガノフと言ってネギと長芋を
食材に使ってみたら旦那が激しく食事拒否

といった数々の失敗も繰り広げておりますが
成功事例を並べた今回のお弁当では「珍しくて美味しい」
そんな反応をいただけたのが嬉しかったです。

オヤタマゴが作るお弁当、
「うちと味付けが違う」「このレシピ、教えて!」
そんな驚き合いや共有もステキだなと思いました。
OLさんサラリーマンの皆さんにも利用いただきつつ
オヤタマゴたちの日々の食卓にも活用。
作ったオヤタマゴ自身も、皆の喜ぶ顔に満足!

とはいえ、もっと料理の腕も磨いて
ここに来たら、こんなお弁当が食べられる
期待の膨らむメニューもどんどん開発していたいな。
そんなことも思いました。

まずは何より、場所探しですね。

本日は「新鮮な生さんしょう」をいただきました。
さて、どんな創作料理を開発しようかな……?

0 comments: